無料ブログはココログ

ウィジェット

« なつかしのロックな話#8 | トップページ | なつかしのロックな話#10 »

なつかしのロックな話#9

♪ディープパープルのキーボード、ジョンロード?あってる?

ハモンドオルガン。これが自分は大好きな楽器です。おおげさなやつですが。

電子オルガンと思う人も多いかと。とんでもない。

確かに電気で鳴ってます。でも電気で動かしているのはモーターです。フイゴの原理でモーターが風を送ってリードを鳴らしてます。(違っていたらごめんなさい)

自動のアコーデオンみたいな。

パイプオルガンの小さいやつと思ってくれたらいいのかも。

そいつをマーシャルにつないでバリバリ音を歪ませたのがこの人です。

ユライアヒープが先かはちょっとわかりませんが。ソールズベリーなんてアルバムがあって。

しかも三度抜きでギターと左右から歪んだコード。もう古い古い話で書くのもはばかられるような。

三度抜き?ドミソのミがないのでメジャーかマイナーかわかりません。無機質な音ができました。これを大音量で弾くわけで。今ではこんなことかくのはちょとはずかしい。

ギターでAmやらEmをポロンと弾いたことがある人は多いはず。Fはむずかしいけどね。

それだけだととってもマイナーなカンジ。あたりまえ。

Amでもハイコードでリズムをつけてガチャガチャやるとだんだんただのマイナーではなくなっていきます。それを三度抜き。ヘビメタの夜明けでした。

もっとも、以前にジミヘンやらクリームやらみながやってはいますが。

当時音楽の先生が好きなレコードを持ってきなさい、なんて言うので、よせばいいのに、マウンテンを持っていったらみなに聞かせました。すごい不機嫌。先生。こんなのは音楽じゃありません!すみません。路線にそぐわなくて。私がわる~ございました。へへ~ッ!

つづく!

« なつかしのロックな話#8 | トップページ | なつかしのロックな話#10 »

「趣味」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104717/6422663

この記事へのトラックバック一覧です: なつかしのロックな話#9:

« なつかしのロックな話#8 | トップページ | なつかしのロックな話#10 »

最近のトラックバック

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31