無料ブログはココログ

ウィジェット

« 富士 | トップページ | 大家族? »

甲府のなまり?

Img_2670

☆オヤジコレクション、それほどの石じゃないとおもいますが。

☆早起き悪循環#2

また早起き?3時半。すこしコタツで寝なおして。

☆叔父に鉄造さんという方がいまして。

山梨県の一部のなまり(最近はあまり聞きませんが)で、「ぞ」を「ど」と発音することがあります。(ありました.......か)

動物園の象は「どうぶつえんのどう」みたいなカンジです。

雑煮は「どうに」?

さて鉄造さんです。

なくなった父が「てつどう」と言うのです。鉄道なんて名前はないでしょうが?

父は「てつぞう」と言っているつもりです。「だからてつどうだってばさ」だってばさ、なんて甲府では言いませんが、ほんとは.........

紙に書いてもらって納得ですが。

でも、鉄造という名前もすごいな~ ほんとは鉄三だったかも。

父はなくなりましたが、父の兄弟姉妹13人中なくなったのは現在父だけです。

そのうちテレビかギネスか来るかもしれません。父は80歳、その母は99歳で。

☆人気ランキングにご協力お願いします。クリックでランキングが上がる場合があります。現在9位 ありがとうございます。
シルバー・銀シルバー

« 富士 | トップページ | 大家族? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しぞおか(静岡)なんてのもあった。従兄が奢る(人にふうまう)を「おもる」って行ってたけどこれって方言や訛りではなくただの間違い?時刻をたずねるのに「今、いく時(何時)?」ってのは甲州弁のようです。
名古屋の人で「ゆで卵」を「うで卵」って言う人いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104717/9037906

この記事へのトラックバック一覧です: 甲府のなまり?:

« 富士 | トップページ | 大家族? »

最近のトラックバック

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31