無料ブログはココログ

ウィジェット

« オーダーメイド! | トップページ | 大雪ダム »

諏訪湖

☆もう随分昔の話。前にも書いたかも。

長野県の諏訪湖まで甲府から約70キロ、

中央道で1時間くらいでしょうか。

その冬は諏訪湖全面結氷、最近はあまりありませんが。

湖面の中央には御神渡りと言って膨張した氷が盛り上がった道みたいなものを作って。

これが出来る年はめでたいそうで。

☆なんの話かと言うと、ワカサギ釣りですが。

明日朝一番で出かけようと友人の家に前の晩から待機していたわけです。

だんだん話も盛り上がり、もう夜のうちに出かけようということになり。

夜中に諏訪湖に着くとテントなどで夜釣りをしている人たちがあちこちに。

こちらは七輪位は用意したもののテントなし。

夜中の氷上は想像を超える寒さで。死にそうで。

ワカサギは釣れてました。もう水面まで上がってきて針に凍り付いて釣れて。

信じられない状況、えさなどなくても釣れるわけで。

しかしものすごい寒さに襲われて。もう戻ろう、死にそうだ。

へんに腹が立ってきて。

やっと車に戻った時には友人をぶん殴ろうかなんて変な気持ちになっていて。

こんなことから事件は起きるのかと、勉強させられました。

あのまま氷の上にいたらきっと死んだでしょう。

結局明るくなってからまた釣り始めましたが、

夜中ほどの釣果はなかったような。バカですが。

極端に寒いということは想像を超える領域に脳みそが............お気をつけ下さい。

« オーダーメイド! | トップページ | 大雪ダム »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ワカサギの穴釣り、前からやってみたい釣りの一つです。でも、今では結氷して上に乗れるよな所は少ないみたいですね。最近身近な人たち数人(フライマン、ルアーマン、他の釣りなどやらないねーちゃんも)から、ボートでのワカサギ釣りに行った話を聞きました。ボーズ、一匹、100匹位、200匹位とかなり釣果にバラツキがありました。同じ職場の若い男二人(ルアーマン)が一日一艘のボートで仲良く釣ってボーズと一匹で、彼らに餌は何使ったのって聞いたら「紅サシとアカムシだけど、アカムシの方がよく釣れた」って答えたのには大笑いしました。
諏訪湖の御神渡りも見てみたい自然現象ですが、めったに結氷しないようですね。去年か一昨年の春先に久々に見られたって聞いたような気がします。
氷の上の小さな小屋でワカサギの穴釣り、七輪で天ぷらにして日本酒で、キューといきたい!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104717/10047770

この記事へのトラックバック一覧です: 諏訪湖:

« オーダーメイド! | トップページ | 大雪ダム »

最近のトラックバック

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31