無料ブログはココログ

ウィジェット

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

卓球?

☆毎晩なぜか卓球の中継を見てます。

日本ここまで全勝で。それは楽しい。すごい。卓球結構激しい。

どこまでいけるのか。

愛ちゃんはもちろん話題で、がんばってもいて。

でも今回気になるのは平野?さん。

全勝で。すごい気迫だ。今を生きてるカンジがするね。

鬼になるそうで。良い顔してる。ガンバレ!

☆つまらない話だけど自分は卓球の玉は軽すぎるし、ボーリングの玉は重すぎて、ソフトボールはでか過ぎて。テニスボールは好きだったかも。運痴でしたが。

薔薇クロス2

Img_3073b Img_3074

☆薔薇のクロス第2弾。

とりあえずここまで。バチカンで悩む。

Img_3079

☆細かい彫刻は基本的にこの三つの道具で。

他の人とは違うかも。真ん中は針をバイスに付けた物。

その反対側には爪楊枝が付いていて。

もちろんヤスリやらいろいろ使うわけで。

細かい仕事はすぐ肩コリがひどくなります。

Img_3076

☆人気ランキングにご協力
お願いします。
クリックでランキングが上がる場合があります

シルバー・銀現在14位

薔薇のクロス第2弾現在製作中。

少し前回より複雑になってます。

近く掲載できそうです。

やっと風もやんできました。

☆人気ランキングにご協力
お願いします。
クリックでランキングが上がる場合があります

シルバー・銀現在12位 上昇中!ありがとう!

もう少しで久しぶりのベスト10入り。

花粉症再発!

☆昨日の春一番であっと言う間に花粉症再発!

今日も風が吹くそうで。夜鼻が詰まって2時間しか眠れず、3時から起きてます。

頭痛もして.......つらい季節。

今週は新作を作っていく予定だけれど心配。

☆昨日のサッカー残念!韓国も必死。優勝を決定する試合はやっぱり雰囲気が違う。

見ごたえはありました。紙一重で勝っていたのかも。

☆風が吹いてきた~っ!!!

☆人気ランキングにご協力
お願いします。
クリックでランキングが上がる場合があります

シルバー・銀現在20位 

ストーン付き薔薇ペンダント掲載しました!

Img_3069 Img_3066 Img_3070

☆薔薇ペンダント、ラピス、ローズクォーツ、アクアマリンなど、ホームページに掲載しました。http://homepage2.nifty.com/yproart/barapenstone.html

春一番?

Img_3047b2

☆梅が少しだけ咲き始めてます。去年もこんな画像のせていたような。

午後から甲府盆地春一番の強い風が吹いてます。

又寒くなるそうで。

Img_3064

☆薔薇ペンダントにスーパーセブン(水晶系)とブラックジルコニアを付けてみました。

他にアクアマリン、ラピスラズリ、ローズクォーツを付けた物も出来上がっているので、

また掲載しますが。

上のペンダントはフリーアジャスター付きの50cmシルバーチェーン付きで、

6,550円の予定です。

☆人気ランキングにご協力
お願いします。
クリックでランキングが上がる場合があります

シルバー・銀現在19位 

☆オーダメイドアクセサリーはGallery Y-proで!

晴天!

Img_3040b

☆本日晴天!

甲府盆地を流れる荒川からの映像です。

少し散歩をした時の。

Img_3017 Img_3019_3

☆ギターのブローチ。

少しリアル過ぎて遊びがないかもと。

結構小さい物で画像からはわかりづらいかもしれませんが。

やはり弦を張りたい。どうでしょうか?

糸巻き部分は苦労しました。

☆人気ランキングにご協力
お願いします。
クリックでランキングが上がる場合があります

シルバー・銀現在20位 

こはだ?

☆甲府(ありき)江戸前居酒屋!

Img_3031b

久々の贅沢、こはだっ!これが一番の好物。

おごってもらってご機嫌な夜、昨日。

ふぐのから揚げも。

またとうぶん質素に暮らしますが。

いろいろ値上げで根を上げてます。

☆☆☆サッカーは勝ちましたが、あと味の悪い乱戦だったようで。

 わだかまりはいつまでもとけません。自分たちの世代には解りづらい歴史。

  残念! (歴史でなく現在進行形?)

☆後半戦ビデオで見ましたが結構熱い試合!乱暴なプレイも。

でも日本側の個人レベルはだんぜん上かと。

3対ゼロくらいでいって欲しいところ、でもそうはいかないのがサッカー。

ガンバレジャパンか?

あったかい?

☆今日は日中久しぶりにあったかで

10℃位あったみたいで。

昼間炬燵でうたた寝をしてしまって。少しだらけ過ぎ?

仕事がはかどらずに今週は最低ですが。

☆今夜はサッカー中継があるはずですが友人と約束があるので見られません。

録画してもどこかで結果を知ってしまうとつまらないのがサッカーで。

君が代斉唱の間位はブーイングカンベンして欲しいね。開催地の人達?

☆人気ランキングにご協力
お願いします。
クリックでランキングが上がる場合があります

シルバー・銀現在16位 

はたはた?

☆ハタハタは結構小さいヤツが8尾位の。

甘辛醤油で煮付けてしまって。ぼろぼろ煮崩れしたものの味はいい。

少し野菜も加えてホンダシで。

骨から身離れの良い少しつるっとしたクセのない、しかし骨も身もごちゃごちゃしたものの。家庭料理としては良しとしましょう。しかし食べづらいか?骨が。

次は普通に塩焼きなんかで食べたいね。

☆人気ランキングにご協力
お願いします。
クリックでランキングが上がる場合があります

シルバー・銀現在15位 上昇中 ありがとうございます。

ハタハタ?

☆甲府は盆地で当然海はありませんが。

今日お昼、弁当でも買おうかといつもの

スーパーに出かけたところ、

生のハタハタなるものが安価で売っていて。どこかで食べたよな~なんて思いながら。

つい買ってしまいました。さてどうやって食べるのか。干物でもないわけで。(干物は以前買ったような)

だれか名案を。ネットで調べると鍋料理なんかもあるようだけど。

☆最近ではいろんな魚が山国にもどんどん入って来る時代(鯖さえ生で食べられたり)

でも、今だに珍しい魚はたくさんあるもので、海のある地方の人には信じられないかも。

笑われそうなはなし?甲府では刺身イコールマグロなんて時代が長くて。

(人口あたりのマグロの消費量は全国でもなぜかトップクラスで。海がないのに山梨の名物の一つにはアワビの煮貝なんてのもあって、海の国へのあこがれから?)

☆最近食べてみたいのがキビナゴ。

随分前に鹿児島で食べて。どうやら最近ジョナサンズ系列のお店にメニューがあるらしい。甲府でも食べられそう。でも一番はこはだの寿司ですが。江戸前の。

ヒカリ物大好きでシルバーアクセを作ってます....?

今日は少しだけ寒さがゆるんできたような.............自分の気も緩みっぱなしで。

☆人気ランキングにご協力
お願いします。
クリックでランキングが上がる場合があります

シルバー・銀現在15位 上昇中 ありがとうございます。

☆魚は売りませんがシルバーアクセサリーを売ってます。

特に最近はオーダーメイドに力を入れてます。Gallery Y-pro

K18でカメオデザイン枠?

133_3352_2b

☆今日は特に紹介する物もないので、以前に作ったカメオの枠を掲載します。

ホワイトゴールドK18製でメレーダイヤが少し付いていて、ペンダント、ブローチ

兼用になっています。オリジナルデザインです。

以前はカメオ枠を中心にジュエリーの仕事をしていました。

今でもK18などを中心にパーツなどもいろいろありますので、カメオなどお持ちの方、

デザイン枠などの製作を致しますのでお問い合わせ下さい。

簡単な枠のみでも承ります。シルバー枠→ゴールド枠に改作など。

☆現在薔薇のプチペンダントにラピスラズリ、ピンククォーツ、スーパーセブン(水晶系)

などを吊るすタイプ製作中です。

☆人気ランキングにご協力
お願いします。
クリックでランキングが上がる場合があります

シルバー・銀現在17位 上昇中 ありがとうございます。

日曜も寒い!

☆今日は一日何もヤル気もなく。

しかも相変わらずの寒さで。

座りっぱなしでお尻が痛い。こんな話はとても贅沢で。

明日からはまだまだやりますよって!かってにしろという話でしょうが。

いろいろで!

Img_3012 Img_3015

☆オーダーのレモンクォーツペンダント完成です。198カラット!

シルバーだけでも33g。

Img_3020

☆バラのクロス。ワックス過程なのでわかりにくいかも。

クロスは木目調、最近バラがバラらしくないかもと心配。

もう少し繊細なものをとも考えてますが。

Img_3017_2

☆ギターは仕上げてみましたが、表面のキャストムラなどが気になりあえてつや消しにしてみましたが。ウクレレみたい?

キャスト上がりで.....

Img_3003 Img_3009

☆オーダーの大きいレモンクォーツのキャスト(鋳造)が上がってきて、

だいたい仕上げた状態。磨いて組み立てた後、磁気バレルに入れて磨いたもの。

後は最終的な仕上げと石留めで完成。

大きさのわりにキャストの状態は良好!ほっと一安心です。

Img_3005

※友人のペンダント?キャストの上がりのまんまの状態。

やはり弦がなくてさみしいか。

細い釣り糸でも張りますか。

☆人気ランキングにご協力
お願いします。
クリックでランキングが上がる場合があります
シルバー・銀 現在25位 

どんなアクセが?

Gallery Y-pro ではペンダントトップよりも

リングのほうが需要があるようです。

他にはピアス、ブレスなどもあるのでしょうが、

どんなアクセがあればなど、

コメントして頂けたらすごく参考になるかと思います。

宜しくお願いします。

☆人気ランキングにご協力
お願いします。
クリックでランキングが上がる場合があります

シルバー・銀  21位 ありがとうございます。

寒い!けどクロスに薔薇!

☆新作ペンダントをひねっていますが

行き詰ってしまって。

とりあえず以前から考えていたクロスに絡みつく薔薇、

と言うヤツを少し作り始めて。

また薔薇?というカンジではありますが。

これが結構苦労しそうで、まだ画像は出せませんが。

アイデアもだんだん枯れ気味で大変です。

☆それにしても寒い!朝起きたら室温が1℃。外はマイナス4℃とかで。

ストーブが消せません。炬燵と。

今年の寒さで山梨県富士五湖方面の河口湖が少し凍って上に乗った小学生が一人亡くなりました。昨日ですが。氷がまだ薄かったのでしょう。かわいそうでした。

でも子供は乗ってみたくなるものです。自分も子供のころそんなことをしたことがありますが。運が良かった、なんとか割れなくて。もちろん立ち入り禁止だった池ですが。

もう少し注意の喚起などあってもよかったかと。

しかしそれでも温暖化のせいか富士五湖地方の氷上のワカサギ釣りというのは最近ほとんどできません。子供の頃は毎年解禁していたはずですが。

☆昨日運動がてら自転車で少し遠出をしたところ少し風邪ぎみで。寒かった!

あたりまえですが。少しバカでした。

☆人気ランキングにご協力
お願いします。
クリックでランキングが上がる場合があります

シルバー・銀 28位 7:35p.m.現在 2/14

☆最近オーダーメイドに力を入れるGallery Y-pro です。

ルースの組み合わせでペンダントヘッド!

Order23b

☆きれいなルースでのペンダントヘッドの製作の見積もりを頂いています。

シトリン→縦22mm,横25mm,厚さ15mm
グリーンアメジスト→縦21.2mm,横15.3mm,厚さ11.1mm
ジルコニア→縦18mm,横13mm,厚さ7mm
ブルートパーズ→縦7mm,横5mm,厚さ3mm
シトリン→縦31mm,横19mm,厚さ12mm

全体は結構大きな物になるようでタテ10cmくらいになるでしょうか。

デザイン的にはシンプルな物がご希望だそうですが、

石ものの製作はやはり緊張します。

石にトラブルなどがあったら大変ですから。

でも本当あり難いご依頼です。

みぞれ!

今日は朝からのみぞれが今は雨に。

この時期の雨は案外憂鬱で。

雪なら雪であとが大変ですが。

少しだけ雪も混じってね。

気温は結構高いみたいで暖かい。

だらだら降る雨が気持ち悪くて。

☆song&nature

なにか響いてくる物をテーマに作るつもりで。

今年一年かかってもなにかをと。宜しくお願い致します。

気長にお付き合いください。とてもわがままな話ですが。

☆味噌2

☆味噌の話ですが、60キロの大豆は2万円くらいだそうで。

そこに加える米、麦の麹菌、塩など同じだけの量が要るそうで。

こちらのほうがきっと高価かと。

手作りというものはこういうものかと。

お金には変えられないものがあるからこそで。やはり楽しそうです。

味噌の人達!

Img_2960_2_3 Img_2962_2 Img_2965 Img_2967_2 Img_2971 Img_3000_2

☆もっといろいろありますが。

楽しい人達だ!みそを仕込んでる。甲府市内ではもうない光景でしょう。

買ったほうが味噌は安いでしょうが。ほんと楽しそうにみんな。

生きることはこんなもんだと。いいね!一年後にうまい味噌になるそうな。

それまでワクワクできるわけだから。

味噌の仕込み?

Img_2959

☆今から60キロの豆を煮るそうな。味噌のために。

楽しそうだ!

積もったね~!

Img_2957

☆ひゃーっ!積もった。

少し雪カキしたけどまた後で。

今日は年に一度の味噌の仕込みをおとなりさん達、味噌の会がやるそうで、

去年も専門家が来て指導のもとやってましたが。

できればレポートします。

雪の中焼き鳥屋で。

Img_2951

雪の中友人と近所の焼き鳥屋に。

Img_2954

司法書士でギタリスト、現在独身。だれか、紹介しますよ!

☆雪で帰りのタクシーが心配?いやこんな日ほど稼ぎ時だそうです。そりゃそうだ、タクシーが一番だし。でもずいぶん積もってます。もうやんでますが。3時半現在、夜中の。

☆少し仕事もヤル気になってきました。星に左右される自分はかに座のA型??

オーダーのギターのブローチ

Img_2949

☆今回は雪かきがありそうな。

ガンガン降ってます。

予報では30cm位積もるとかで。雪かきはすぐ腰に来るのが怖い!

仕事で腰がだいぶ普段から.........

Img_2942 Img_2945

Getattachmentb

☆友人の注文のギターのブローチ。ピンブローチになるかも。

弦は張れない、さすがに。少しネックも幅広過ぎ?修正です。

☆人気ランキングにご協力
お願いします。
クリックでランキングが上がる場合があります

シルバー・銀 現在28位 5:45p.m. ありがとうございます。

☆オーダーメイドはGallery Y-proで!

今夜2

☆また雪が降るそうな。

今シーズン一度も雪かきナシで

自然解凍なので、たいしたことはなかったけど。

☆我が家はファンヒーターが暖房の要。もちろん炬燵が一番。

イタリア製のオイルヒーターはあるけれど、家の電気の容量が小さくて無理もきかずに。

電気を大量に使うのがとても気が咎めて、まあケチなのかもしれませんが。

コンセントのプラグ付近が熱くなるのが気になってあまり使えません。

ましてや電子レンジなどと一緒に使うとブレーカーが.........アンペアの設定が低い?

灯油など随分高騰しているので出来るだけ炬燵のみで。

その代わり家の中でも厚着して。

家の中が氷点下なんかになればそれはもう.......でも最近はそこまで寒くならないようで、甲府盆地。もちろん外は氷点下にはなるけれども。

☆北国の人達、油も高くて大変でしょう、景気も悪くてね。

日本の経済状況はかなり悪いようで心配ですね。株なども。

戦争はしてなくてもずっと前から経済戦争、生存競争?

☆アクセのテーマはSongsかSong&Nature、前から考えていたことですが、もう一つはMyself,最近長いこと興味が湧くことがあまりなく枯れかかっているのか。

詳しくはまたということで。

オーダーのレモンクォーツ!大きい

☆大きなレモンクォーツのオーダー品を製作中。

シンプルなデザインですがとても大きい物なので

作り方もいろいろ考えて。

198.570ct  32×48×25mm

Img_2901b

☆送って頂いたデザイン画を元にこちらから提案させていただいたデザイン画の一部です。

Img_2932 Img_2934

Img_2933 Img_2940

☆今回もワックスからの製作です。

普通は石のフチを上から押さえ込んで石留めするタイプですが、

石の大きさや欠けやすい水晶でもあるので、裏側から石を入れて、

裏側から爪で抑えるタイプにしてみました。

爪は光の屈折で表からは見えません。

この方法だと、後からでも何かあった場合(デザインなど追加するとか、修理するとか)

作業がやりやすいという利点もあるかと思います。

また、石がとても厚みがあるのでデザイン枠の裏側から飛び出してしまい、

身に付けた時に不安定になります。

ですが石の厚みのままに周りのデザインを付けるとあまりにゴツクなりそうなので、

相談の結果、足りない厚みの分は唐草模様などのデザインを少し付け足すことになりました。来週一番でキャスト(鋳造)にお願いする予定です。(キャストやメッキなどのみ外注にお願いしています)

☆人気ランキングにご協力
お願いします。
クリックでランキングが上がる場合があります

シルバー・銀 現在31位 8:50p.m.

☆オーダーメイドはGallery Y-proで!

チェーン

Img_2891 Img_2892 Img_2894

アジャスター付きのチェーン

☆説明はまたホームページで!

雪2

Img_2919 Img_2928

昼前めっちゃ降ってきて。

検索対策?

☆雪もやんできてますが、

案外道路には積もってました。

☆オーダーメイドのことを何度も書いていますが、実は検索の上位に上がる為の対策でもありますので。グーグルなどでは結構いろいろ上位に上がってきています。

☆そこであえてむりやりです。

オーダーメイド、オーダーメイド、カスタムメイド、カスタムメイド、フルオーダー、フルオーダー、シルバーアクセサリーオーダーメイド、シルバーアクセサリーオーダーメイド、変人、変態、どれほどの効果があるかはさだかではありませんが。

検索ロボットが見回りに来るそうです。

☆雪は小降りになってきました。

Img_2902

☆ひゃー、やっぱり雪。

早朝まだ暗いけど降ってます。昼まで降るそうで。

あとが大変?

☆雪が積もるとまた大きな音で音楽が聞ける?

雪が音を吸収するので近所に響かない。

ささやかな楽しみですが。

明日は雪?

☆予報ではあすは雪!

甲府盆地は結構冬寒い所ですが、雪が降って大変だ、

なんてことはあってもシーズン2、3回。ない年は一度もなかったり。でも一度降ると道路の日陰などではいつまでも雪が凍って余計に寒さを感じたりするもので。

今年はまだ一度も雪かきもなくただ寒い冬ですが、きっとこれからありそうな予感が。

以前は4駆の車に乗っていたものですが、今は普通の軽4で雪が降ると身動きが出来ません。まあ身動きしませんが。

季節に彩りを添えるくらいの雪であって欲しいものです。わがままですが。

冬まっさかり?

☆冬まっさかり?一番の寒い季節、

まだまだつづきますが。

でも子供の頃の甲府盆地はもっと寒かった。

空っ風が吹き荒れて。

八ヶ岳から吹き降ろしてくるらしく。台風シーズンの風よりもいつも強風が...............

最近はめっきり静かな冬ですが。温暖化なども影響がきっとあるのでしょうが。

富士山さえ静かでいてくれたなら平穏な甲府盆地ではありますが。今のところ。

☆チェーンに関することは明日以降になってしまいますが。

それほどのことではないので。半分ページは作りましたが。

☆オーダーメイドについては最近力を入れていこうと。

職人ならではの仕事ができたら一番かと思っているところですが。

いろいろなご要望がある中、出来るだけおこたえしていければとは思うところですが。

そうは言いましてもなんでもできるわけではありません。

苦手なこともあります、もちろん。

地金を切り出して叩いたりくっ付けたり磨いたりの作業、ワックス削りだしからのロストワックスの作業など組み合わせたり。シルバーとしては難しい事も多かったり。

もともとがゴールドやプラチナを扱っていたので意外とシルバーは厄介なヤツでして。

また、彫金師のタガネを扱う仕事は自己流ですのでイマイチ苦手でもありますが。

それなりに自分の力量で完成には向かっていけばとおもいますが、自分に無理な事は地元の専門家にお任せもできるのでそれはそれで。

☆どんな方法にしても、お客様の思った通りのアクセサリーが出来上がり喜んでいただけることが一番の事かと思います。それが仕事です。

むずかしいテーマですが。

☆人気ランキングにご協力
お願いします。
クリックでランキングが上がる場合があります

シルバー・銀

シルバーチェーンをカスタムで?

Img_2895

☆2.2mm幅の小豆チェーンにアジャスター付き。

画像は40cmの小豆チェーンに5cmのアジャスター部分を繋いだもの。

別に珍しいものでもなんでもありませんが、今回安価で販売予定です。

小豆部分とアジャスター部分の長さもご希望がありましたらこたえていくつもりです。

他にもボールチェーンやフィガロチェーンなども予定しています。

☆きのう紹介した薔薇のペンダント、きょう掲載しました、なんとか。

http://homepage2.nifty.com/yproart/baraputiP.html

やっと少しだけというカンジですが..

☆朝起きると思ったほど寒くはなかったのですが、なぜか首が痛い。

きのうリングの磨きを少しむきになってやったせいか。年には勝てません。.

☆人気ランキングにご協力
お願いします。
クリックでランキングが上がる場合があります

シルバー・銀シルバー現在23位

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

最近のトラックバック

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31