無料ブログはココログ

ウィジェット

« 春はまだ? | トップページ | やっぱり春! »

蒲田川、友人がね!

友人、雪の川で!

Imgp3127

☆友人が送ってきてくれた画像。

勝ってにゴメン!

イワナ、ヤマメ、それぞれ魚の顔を拝んだそうなのでまずまずだったようで。

岐阜県、穂高方面の蒲田川の釣りの解禁当初の画像です。

寒そうですが、温泉が湧いているので水温はこの時期でも7℃から10℃もあるようで、

春の早い季節からフライフィッシングができるので有名な川です。

外気はもちろん氷点下でしょう。

こも時期には行ったことはありませんが、随分前は山梨から何度か行きました。

いままで一番大きいヤマメ(アマゴ)を釣ったのもこの川でした。

釣りをしない人にとってはこんな雪が積もった川でなにしてるの?という話でしょうが、

特にフライマン(毛ばりつり師)にとっては特別なシチュエーション。

こんなに雪があるのに、寒いのに、水の中は別世界、水温が高い事が魚には別世界、

そんな釣りが体験できる面白い世界。

まあおおげさかもしれませんが、こんな寒い季節からフライフィッシングが楽しめるからといえばそれだけのことですが。

(フライフィッシングは魚にとって一番いい季節、元気な季節にあわせて釣るのが楽しい釣りで)

でもヤマメやイワナが食べたくて、というわけでもなくて、今時お金さえ払えばいくらでもうまい魚が食べられるわけで。ほとんどみなリリースでしょう。

ぜいたくといえばぜいたくな趣味かも。遠くまで行ってただ釣って放して帰って来るわけですから。なかなか周囲の人には理解できない世界で。

でもこの時間を他のことを忘れて没頭できるからまた明日もやっていけるので。

自分はだいぶ前からこの時間に没頭できなくなってあまり行かなくなりました。

残念です。いつかまた、いや近い将来そんなふうになりたく思います。


« 春はまだ? | トップページ | やっぱり春! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いい写真ですよね~。
須玉川はまだ寒いでしょうね。

なんとも幻想的ですねそれにしても寒そう 一度行って見たいですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104717/11027812

この記事へのトラックバック一覧です: 蒲田川、友人がね!:

« 春はまだ? | トップページ | やっぱり春! »

最近のトラックバック

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31