無料ブログはココログ

ウィジェット

« ストラッププレゼント締め切り迫る! | トップページ | 携帯ストラッププレゼント明日で締め切り! »

ネギ味噌?

☆子供の頃を思い出して。

余ったネギと味噌を和えるだけで保存食に。

あったかいご飯に少しのせるだけで.....田舎料理ですがよく作ってもらいました。

☆ふと思い進化させました。

ゴマ油で豚バラ肉を刻んだ物、ネギ、ピーマン、にんじんなど加えて炒めて、

味噌と水少し、酒、ミリン、砂糖、かつおだしで煮詰めて。

最後にゴマ、最近健康の為に良く使うダッタンそばなどを加えて。

大成功です。少ししょっぱいけれどあったかいご飯で食べたら最高でした。

野菜もたくさん入って体にも良さそうで。

たまごの黄身をくわえる玉味噌というのがあったはず、次回はこれを。

« ストラッププレゼント締め切り迫る! | トップページ | 携帯ストラッププレゼント明日で締め切り! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東海地方は激しく降ったり小降りになったりを繰り返しています。渓流が壊れなければいいのですが、心配です。一旦壊れるとなかなか元に戻りませんから。
yannsanの言う「ピンポン」は、「言葉のキャッチボール」、「話のラリー」と言う意味と解釈しました。違いますか?ブログの記事の内容やコメントなどが繋がっていなかったと言う意味だと理解したのですが・・・。
ところで、これ11個目のコメント!!

ピンポンやっぱりわからん。
このコーナーはどこに向かっているのでしょう。
雨も残念。ホ~さん。甲府もガンガン降ってます。

明日朝またサッカー、決勝で。

ピンポン → 話が続いていますね。

やっぱり大雨!!出動あきらめました。
久々のyannsan登場!!札幌ですか。いいなー。
ピンポンって何?

昨夜札幌で見たときにはピンポンではなかったのに今日はつながっていますね。

ヒドロイの語源はわかりませんが、子供の頃から眩しいという言葉よりもよく聞いた気がします。
ところで、明日も雨で釣りに行けそうもありません。ストレス満タンに溜まってます!!

☆飛騨の朴葉味噌は大好きで通販で送ってもらったこともあるくらいです。朴葉の香りがいいよね。少し飛騨牛なんか加えて炭焼きなんかしたらイイね。きのこなんかも加えて。今も朴葉は冷凍してありますが。
でもヒドロイって何?

ヒドロイって懐かしいな!久しぶりに(名古屋では「やっとかめに」)聞きました。
飛驒地方には「朴葉味噌」という焼き味噌料理があります。

方言ネタはまた考えます。
ヒドロイって何?

九州の人はまぶしいことをまばゆいと言ってましたが。なんとも文学的な?

方言ネタはまた考えます。
ヒドロイって何?

もう甲州弁シリーズはしないのでしょうか?
何か面白い思い出があったらまた披露しておくんなってよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104717/21917377

この記事へのトラックバック一覧です: ネギ味噌?:

« ストラッププレゼント締め切り迫る! | トップページ | 携帯ストラッププレゼント明日で締め切り! »

最近のトラックバック

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31