無料ブログはココログ

ウィジェット

« 北京五輪開幕! | トップページ | 真夏のリングプレゼント! »

お休みモード?

☆お盆休みモードで。

オーダーメイドの発送2点などが済んだらめっきり休みモードで。

北京五輪などだらだら見て過ごす事になりそうですが。

☆北島選手、金メダルおめでとう!

やっぱりすごいプレッシャーがあったみたいで。

世界一番早く泳ぎ続けるなんてできない話かと。すごいね!

Img_4124

☆こちらはお気に入りのギター。

いろいろ処分してしまったので唯一の一本で。

ラリーカールトンモデル、バレーアーツ。

少しギターなどから離れていたのですが、少し活動を始めようかと。

エレキギターでもとてもアコースティックな音も出せる繊細なギターです。

カールトンが最後に来日した時には、東京のライブハウスに出かけました。

彼は銃弾に撃たれて長く休んでいた後の復帰のライブで。

すぐ目の前での演奏、すばらしいライブでしたが、その後あまり活動の声が聞こえませんが。自分が知らないだけかも。

Img_4125

☆こちらはブギーアンプ。真空管。

カールトンも使っていましたが、サンタナが使っていたことで有名ですが。

もう一回り大きいヤツを持っていましたが、昔使っていたフェンダーのストラト

キャスターとの相性がいまいちで使いこなせず手放してしまいました。

ほったらかしにしていたのであちこち錆びたのでしょうか、とても具合が悪く良い音が鳴らなかったものの、少しメンテナンスなどでなんとか生き返ってきました。

大事に扱わないとなんでもダメですね。

すごく昔使ったことのあるアンプでLABいうのがあったかと思いますが、たしかギブソンとどこかの提携で作ったアンプだったかと。ラボラトリーのラブだったと思いますが。

トランジスターのアンプだったけど少し不思議な音色のでるアンプでした。

少し細いカンジ?

いつかテレビでBBキングがそのアンプを使っているのを見かけてヘンな気持ちになったことがありましたが。嬉しくもありですが。つややかな音が出ます。

アンプはいろいろ使わせてもらいましたが、マーシャル、これはロックなアンプ、音に主張がありますが、なかなか使いこなすのは難しい、大音響で近くで弾いている本人より遠くで聞いている人達により魅力のある音が伝わるようにできているのか、魅力的なアンプです。少しフランジング効果があるようにカンジましたが。スピーカーのセッティング、位相効果?

ハイワット、痛いほどの音が出るアンプ、チューニングの問題もありますがパワーのあるアンプ。あとアコースティック、オレンジなども面白いアンプでしたが。

やっぱりフェンダーのツインリバーブは定番です。でもいい音が出せる人は少ない、ピッキングのタッチでまるで違う音が出ることはあまり知らない人が多いかも。

あまりエフェクターなど使いたくないアンプです。

古い話ですが、イーグルスのドンフェルダー、呪われた夜?のソロではツインリバーブに箱か布などで囲って音をとったとか、生のアンプの音がすばらしい、今でも聞き直しても惚れ惚れします。ギュイーンと伸びてね。数少ない名演奏かと。

好きなギターソロはもう古くて知らない人のほうが多いかとおもいますが、

ベックのワイアードの一曲目、ロッドスチュアートとの競演のピープルゲットレディー♪なんて曲だったか、ボブスギャッグスとの競演のサンタナのバラード、これもなんて曲?か。

亡くなったデュアンオールマンのブルーズ、やっぱりジミヘンの演奏全部、チューニングには苦労してたけどね、アルバートキングの演奏もいいのがありました。アイヲナゲットファンキー。他にもまだまだありますが。

と、かってなことを書きましたが。

☆お盆休みには少しギターでもショップに見にでかけようかと。

それから、最近お気に入りの天才、椎名林檎のCDなども聞きたいなと。

☆現在、真夏のリングプレゼント実施中です。

人魚、ヒマワリリング各1個、締め切りは8/31.

ぜひご応募下さい。Gallery Y-proトップページから。

☆オーダーメイド好評受付中!

オンリーワンのアクセ、アイデアをお寄せ下さい。

こちらから→Gallery Y-pro

◆人気ランキングにご協力お願いします。

クリックでランキングが上がる場合があります。

こちらから→シルバー・銀

現在17位 ありがとうございます。

☆最近メルマガを送って頂いている村上龍さんのホームページ。

http://ryumurakami.jmm.co.jp/

アメリカが中国に対する姿勢などを書いたレポートにはとても興味が湧いて、共感もしたところです。

« 北京五輪開幕! | トップページ | 真夏のリングプレゼント! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104717/22949942

この記事へのトラックバック一覧です: お休みモード?:

« 北京五輪開幕! | トップページ | 真夏のリングプレゼント! »

最近のトラックバック

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31