無料ブログはココログ

ウィジェット

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

空は明るいのに

Img_8854b

☆真上の空は明るい

ちょっと買物に自転車で出かけた

が、

Img_8848b

☆突然のスコール

思わず笑って濡れた

どうせ帰って着替えればいいこと

帰ってからまだ少し降っていたので

濡れたままイスをだして涼んだ

すぐやんでしまったが

夏ならではの風景

少しゴキゲン?

ゴールドメッキ?

Img_8839b

☆メッキの方法もいろいろあるようで

上の画像のように部分的にメッキをするのをサシメッキといっています

専門店にお願いすると、メッキをしない部分をコーティングしてから

メッキをします

画像はゴールドメッキですが、ロジウムメッキなどでも

下地にニッケルメッキをしてから、ゴールド、ロジウムなどのメッキをします

ニッケルメッキをしないとゴールドなどがうまく乗らないそうで

で、画像はメッキペンという簡易メッキの装置でしたものです

以前はゴールドをそのままメッキをしていましたが

ゴシゴシこするとすぐ剥がれてしまいました

最近ではニッケルメッキをしてからゴールドを乗せると

結構しっかりメッキができるようです

難点はメッキペンが高価ということ

専門店では数百円でメッキができます

でも、画像のような部分的なメッキはやはり少し高価です

☆クオカード500円プレゼント実施中!

抽選で10名様 締め切り 9/07

安心応募→ http://homepage2.nifty.com/yproart/

◇◇◇好評オーダーメイドはこちら→Gallery Y-pro

◆人気ランキングにご協力お願いします。

クリックでランキングが上がる場合があります。

こちらから→シルバー・銀

現在28位 ありがとうございます

☆毎日夕方にはゴロゴロと遠くでカミナリが

そのたびにあわててパソコンの電源を落として

でもまるで雨が降らない

が、やっと昨日夏のスコールが 少し涼しくなって

甲府盆地のまわりでは毎日のように夕立があるようですが

意外と中心では降らないことが多い

少し離れた知り合いなどに電話すると、すごい雨だ~なんて

よくあることですが

でかいリングサイズ?

☆リングサイズ35号?

はじめての大きさ

Img_8770

専門のサイズ棒は30号までしかなく

さて?

Img_8771 Img_8772

☆金属バット

グリップのテープを剥がして

以前ブレスレット作りにも役立ったもの

黒いマジックの線が計算上は35号 でかい!

結構便利です

☆クオカード500円プレゼント実施中!

抽選で10名様 締め切り 9/07

安心応募→ http://homepage2.nifty.com/yproart/

◇◇◇好評オーダーメイドはこちら→Gallery Y-pro

◆人気ランキングにご協力お願いします。

クリックでランキングが上がる場合があります。

こちらから→シルバー・銀

現在28位 ありがとうございます

☆それにしても暑い毎日

作業場はエアコンをいれなければきのうも39℃くらいまでに

夜も暑い

二日続けて夜中に目が覚めた

エアコンのない部屋 扇風機の風を間接的にあてるとなかなか涼しい

朝の4時過ぎにやっと少し涼しくなり。。。

☆ゴキがついに風呂場から登場

排水口のフタがしっかりかけてなかった

ここから毎年くるのはわかっている

大物は毎年2、3匹程度

ホウ酸ダンゴは毎年のこと

あとゴキジェット、これは強力

☆ずいぶん前の話だけど

とんでもない大きいムカデがごきぶりホイホイに捕まって

はみだしたカラダでそれをなんとか引きずろうとしているところを

ああ、怖い

わりと町の中ながら、となりに大家さんの畑があって

以前はいろいろ虫が

でも最近はほとんど見かけない

☆ごきぶりホイホイで思い出した

やはりずっと以前のこと

今はいなくなった実家で飼っていたネコ ミー

かなり以前のブログには登場しています

ゴキブリホイホイじゃないけど

たぶんネズミなんかを捕まえる大きい粘着テープのやつ

それをミーがおしりに貼り付けたまま帰ってきた

剥がすわけにもいかず、しかたがないのでその部分の毛をみなハサミで切って

やっと取れたのはいいけれど、当分のあいだミーはひどいトラ刈り

でも本人は恥ずかしげもなく暮らしたとサ

薔薇とヒマワリピンバッジ&クオカード

Img_8758b_2 Img_8762b

☆ピンバッジをときどきかぶるハットに付けてみた

いろいろ使い方はあると思う

http://homepage2.nifty.com/yproart/BPM-2.html
http://homepage2.nifty.com/yproart/HPM-2.html

☆クオカード500円プレゼント→ http://homepage2.nifty.com/yproart/

☆せまいながら我が家の庭の草を少しいじろうかと

いつもどおりに蚊取線香をつけて外に出てみた

なのに向ってくる勇敢な蚊が すぐに退散

そうとう飢えている?暑すぎて相手がいないのかも ネコも

◇◇◇好評オーダーメイドはこちら→Gallery Y-pro

クオカード500円プレゼント実施中!

☆クオカード500円プレゼント実施中!

抽選で10名様 締め切り 9/07

安心応募→ http://homepage2.nifty.com/yproart/

◇◇◇好評オーダーメイドはこちら→Gallery Y-pro

◆人気ランキングにご協力お願いします。

クリックでランキングが上がる場合があります。

こちらから→シルバー・銀

現在26位 ありがとうございます

☆休み中どこにも出かけずじまい。毎年のこと。

夏バテ、腰痛、二日酔い、金欠病

まだ海釣りの誘いもあるもののなかなか重い腰が。。。

が、体調はだいぶ良くなって元気、しかしヒマで。

だれか仕事を!

朝焼け

Img_8695b

ひさしぶりに見る朝焼け

妙に外が赤いので

☆電気自動車は昭和22年にはもうあったらしい

一回の充電で60数キロ走る  時速35キロ

「たま」だそうです

本日の音楽の授業は?

Img_8688 Img_8689

☆リトルフィートとボブディラン

リトルフィートはライブ

貴重な2枚組み

すごい演奏 迫力満点!

最近の打ち込み録音とはわけが違う

が、ボーカルのローウェルジョージはとっくに死んでいる

海で死んだとか

たこ八郎といっしょだ。。。。?八郎も大物だったと思うヨ

最高のボーカルだった 八郎でなくて。。

☆ディラン 2枚聞いた

Hard RainとSlow Train Coming

Hard Rainはライブ 臨場感満点

Slow Train Comingは ディランのブルースがたっぷりで

バックのダイアーストレイツのギターもいい

で思わずダイアーも聞いてしまった

Making Movies  ロミオとジュリエットの唄が泣ける

☆ついでにブルーススプリングスティーンも聞いてしまった

Darkness on the edge of town

キャンディスルームはせつない

racing in the street は 暴走族?ストリートのレースに明け暮れて

彼女を悲しませる情景が浮かんでくる

☆見つからないのはディランの「欲望」

サラという曲

奥さんが子供と海辺で遊ぶ姿を歌った曲 もう一度聴きたい

もう一枚は松タカ子 これがどこにいったかわからない

ボーカルの録音がとてもよくて気に入っていた

たしかドラマのユースケサンタマリアのお見合い結婚の話

のテーマ曲が入っていた 桜の木の下で~♪ みたいな

☆で、イイ気持ちでうとうとしたら やたらと蚊にやられて目が覚めた

蚊取り線香2本焚いた

押入れがかび臭いので

☆かび臭い押入れには実はお宝がいっぱい

開けてみた 久しぶりに 確かにカビ臭い

で、そこにあるのはレコードのプレイヤー

レーザーディスクのプレイヤー

☆とりあえずレコードプレイヤーを繋ぐ

いろんなレコード ジャズからロック 歌謡曲まで

SP やら LP やら 親戚のおばさんのレコードまで

☆で、とりあえず目についたのがボストン

もう知る人は少ないけど

アナログなのに妙にデジタル

ギターの録音はきれい 少し現実ばなれ それがイイのかも

でも一曲が限度

次がポリス

白いレガッタ

これはいまでもかっこいい

スティングはやっぱり天才

みょうにレゲエ しかもやたらとテンポが速い

ここがミソかも

よけいな音を加えていないのがすごい

☆マイルスデイビスから天地真理まで眠る押入れ

聞きはじめたらキリがない

この夏少し楽しみます

メタボ~さんも一緒にマウンテンでもいかがでしょうか

人魚ペンダント11960円プレゼント今日で締め切り!

Img_6629b2

☆人魚のペンダントプレゼント

今日で応募締め切り

安心応募 →  http://homepage2.nifty.com/yproart/

☆このところやけにヒマで気分はもう夏休み

マズイけど

ひまわりリング いまだキャストがあがらず

キャスト工房 Iさん いろいろゴタゴタで来週か?

☆蚊に刺されたらマニキュアを塗るかセロハンテープを貼ると

痒くないそう

空気に触れなければ痒くないとか。。。。。本当?

☆NHKのためしてガッテン

結構好きな番組

で、ずこし前

目玉焼き特集?

卵のきみは衝撃にすごくデリケートという話

フライパンに落とすだけで中の細胞が壊れて

味に影響があるそうで

卵は静かに小皿に割って

黄身だけをスプーンでしずかにフライパンに落とす

まろやかな目玉焼きに

で、やってみた

たしかに黄身がマイルドなカンジ

半熟のゆで卵の黄身のように

番組ではとてもうまそうに盛り上がっていたが

卵は卵 安くてこれだけうまいものは少ないけど

最近は面倒なので

なるべく静かに卵をフライパンに落とす程度でシ

でも試してみる価値はあります

地デジか?

☆仕方がないので地デジに?

といってもとりあえずHDDレコーダー チューナー付きの

これで地デジは見られる 録れる

ケーブルテレビなので問題ナシ

古いブラウン管TVながらたしかにキレイ

ワイド画面もやっと生きてきたカンジ?

HDR(ハードディスクレコーダー)は以前も使っていたけど

あっけなく壊れた

パソコンなみの精密さはわかっているけど

メーカーはそのことも知っているはず

今回はその扱いにはずいぶん慎重な説明書が付いていた

少しくやしいが有料で5年保障をつけた

きっと壊れると思う 5年はもつまい。。。と

レコーダー付きのTVはもっとやっかいかも

☆そのうち液晶TVかなんか買えばいいのだろうけど

気になるのはそれほど見るべきソフト 番組など少ないということ

DVDを借りて映画などを見るのにはきっといいかと思うけど

普段の番組などにはあまり関係ナイかも

デジタルの少し生々しい映像が

かえってしらけるのは自分だけ

フルハイビジョンをまだ知らないので

☆少し話は違うけど

音楽もの デジタル全盛なのに

いまだにレコード(プレーヤーに針をおとす)ファンが多いらしい

我が家もときどき針をおとす

残念ながら真空管アンプではないけど

近い将来 ブラウン管TVは良かったよね~

なんて話が.........ないか.............?

なにか騙されてるような気分です。

人魚ペンダントプレゼント明日で締め切り&庭の穴?

Img_8680b2 Img_8681b

☆庭に約2cmくらいの穴が!

なにかもぐった?

Img_8682b Img_8684b

☆たぶん彼らが出てきたと。。。

結構硬い地面

根性あるネ

でも少しだけセミの声を聞いた程度

暑すぎか?

虫も32℃くらいを超えると案外動けないそうで

暑すぎるとゴキブリも出ないとか

暑すぎる夏は殺虫剤もそんなに売れないそうだ

売れるのはビールくらい?

シルバーはもっと売れない

☆シルバー人魚ペンダントプレゼント

締め切り 8/06 応募→ http://homepage2.nifty.com/yproart/

抽選で3名様

◇◇◇好評オーダーメイドはこちら→Gallery Y-pro

◆人気ランキングにご協力お願いします。

クリックでランキングが上がる場合があります。

こちらから→シルバー・銀

現在20位 ありがとうございます

猛暑は一息?

☆甲府盆地 猛暑日(35℃以上)が8日連続を記録

が、やっと途切れた

今日は32℃くらいだったとか

相変わらず夜は熱帯夜(25℃以上)は続くものの

だいぶ楽 ジメジメしているものの。。。

☆きょうは朝からキャスト工場(ヒマワリリング)→地金店

→銀行、郵便局→免許センター(免許の更新)

→ガソリンスタンド(オイル交換 保険の契約)

と、気が付けば午後3時過ぎ

仕事らしいことはなにもしないままで

でも久しぶりに体調がイイ

明日は少しコマゴマしたことをかたずけないと

☆免許の写真ていつも変

今回自分で撮っていったのに

きょうの免許センターでは受け付けてくれず残念(こちらのうっかり)

警察ならよかったとか

でもいつもよりましな免許が

そして5年ぶりにゴールド免許に

まあほとんど車運転しないので当たり前

今まで一度だけの違反が悔やまれる

慣れない池袋の大交差点で車線変更違反

白バイに捕まって恥ずかしかった~(交差点が人だらけで)

でも危険回避のやむない違反だった(言い訳ですが)

トラックに追突されそうだった

まあ明日からも気をつけます

もう8月!

Img_8661b

☆スーパーの小ネギの根っこが

少しケチくさい気もするけど

納豆くらいには役立って

Img_8664b

☆おとなりのカボチャ

勝手に育って

☆狭い庭でも

ネギ、シソ、ニラは時々食べられる

今年は他にはなにも植えていない

トマトは今年は芽が出ない

もう8月 少しアセル 仕事的に

☆シルバー人魚ペンダントプレゼント

締め切り 8/06 応募→ http://homepage2.nifty.com/yproart/

抽選で3名様

◇◇◇好評オーダーメイドはこちら→Gallery Y-pro

◆人気ランキングにご協力お願いします。

クリックでランキングが上がる場合があります。

こちらから→シルバー・銀

現在20位 ありがとうございます

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

最近のトラックバック

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31