無料ブログはココログ

ウィジェット

« ちょっと忙しい一日? | トップページ | カマキリが »

磁器作品のペンダント

022b023b

磁器の作品を作っている方からの注文で

シルバーで枠を作って欲しいということ

シンプルでスタンダード(以前は)な枠作り

どちらもヒネり線のデザイン

シルバー丸線をローラーで平線にしたものを

ハンドドリルでひねった物と、細い丸線二本をやはりドリルでひねった縄線

片方をハンドドリルに挟んで、片方は万力などに固定してグルグル回す

途中で焼きなましをしないと切れてしまうことも

ちょっと以前に枠作りは紹介しているけど、枠そのものはワックスから

今回は完成品の画像

こういった枠作りは、以前はカメオ(もともとは貝等に彫刻をしたもの)で毎日のように作っていたけど、シルバーではあまり経験がなかった

同じだろうと思って作り始めたら意外と難しい

ロー付け(溶接みたいなもの)に苦戦

こっちをバーナーであぶればあっちがはずれたり

わかりづらいかもしれないけど

シルバーの熱伝導が良すぎることが要因

炙ると全体に熱がまわってしまうから

未だになかなか慣れないのが現状

以前の仕事はほとんどK18ゴールド、時にはプラチナ

以前のような少し複雑なデザインはシルバーでは難しそうだ

なんとか完成してホッとしたという話でした

★磁器に絵を書いて焼き付けるのだろうだけど

それもなんかおもしろそう。。。絵は苦手だけど(^ω^)

オリジナルシルバーアクセ&オーダーメイド Gallery Y-pro

☆人気ランキングにご協力お願いします。
クリックでランキングが上がる場合があります

シルバー・銀

29位 10/13  2011現在

 

« ちょっと忙しい一日? | トップページ | カマキリが »

「ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104717/42498423

この記事へのトラックバック一覧です: 磁器作品のペンダント:

« ちょっと忙しい一日? | トップページ | カマキリが »

最近のトラックバック

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31