無料ブログはココログ

ウィジェット

« セロリの佃煮 | トップページ | パンダの交尾? »

甲州弁?

地元甲府に戻ってきてからもう随分月日が流れた

当時バンド仲間はみな九州や山口など南(西?)の人達

もう言葉がごちゃまぜだ

甲州弁など通用しない

甲府に戻ってきてからは言葉は難儀?かなりそまっていたので

へんな言葉と言われた そんなことは大したことではないが

で、気がついたら思いっきり甲州弁に戻ってしまった

仕事で関西方面の方からの電話に出ることも

きっとヘンなアクセントと思っている方もいるはず

方言というのは独特なものがあるもの

今は嫌いじゃない

地元山梨県は東京、神奈川、静岡、長野などに隣接しているけど

東京にイチバン近い田舎、という気がする

嫌いじゃないよ 富士山に守られてるからね

で、少しだけ方言

☆もう随分前 高円寺か吉祥寺か忘れたけど 駅で

「ヨダさ~ん なにやってるで~ どこいくで~」

懐かしい甲府の友人が大きな声で 

なにしてるの どこ行くの だけの言葉

赤面 今は懐かしい話 構わないよね そんなこと

☆東京は田舎者の集まり

結構みんな言葉に気を使ってる

でも関西パワーはすごいネ

何年いても言葉は変わらない そんな人をたくさん見た

東京の近くの田舎物ほど言葉に卑屈になる

今はもうなんでも平気だネ

☆甲州弁

ダッチもねえこと言っちょうし  つまらないことは言うんじゃないよ

もう若い人達は使わないけど

方言はその土地の風土からのニュアンス 生きざまが見える

悪くないね

☆今あまりないかと思うけど、ゾの発音をドという自分のオヤジ

オヤジの弟は鉄三 まあてつぞうさんだね

でもオヤジ、てつどうって言うんだね

てつぞうでしょ?て聞くと、そうてつどうって答えるから

だいぶ後まで本名わからなかった

ぞうをどうっていうのだから始末が悪い

でも愛すべき甲州弁だね また紹介します  ほ~ズラ

☆今日は朝からキャスト工房、ジルコニアの石など買い付けに

ヤモリも仕上げなきゃネ

仕事を頂けるのはありがたいこと

まだガンバるヨ

オリジナルシルバーアクセサリー&オーダーメイド Gallery Y-pro

☆人気ランキングにご協力お願いします。
クリックでランキングが上がる場合があります

気がむいたらで結構です よろしくお願いします
シルバー・銀 現在27位 03/12

« セロリの佃煮 | トップページ | パンダの交尾? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104717/50722957

この記事へのトラックバック一覧です: 甲州弁?:

« セロリの佃煮 | トップページ | パンダの交尾? »

最近のトラックバック

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31