無料ブログはココログ

ウィジェット

« ヤモリペンダント チェーンはサービスに変更 | トップページ | ホントに梅雨明け? »

ヒマワリペンダントの作り方

ヒマワリペンダントの作り方?

045b241.jpg
http://homepage2.nifty.com/yproart/himawariP3.html

画像が残っていないのでちょっと説明がわかりにくいかも

マーキスカットのシトリンの枠

これは地金からとりあえず一個作る

丸い線をローラーで平らにしてマーキスに合わせて

そのあと爪も付ける

バーナーでロー付け

それを原型にしてキャスト(鋳造)でゴム型をとって

コピーを作る

いくつも同じ石枠ができる(同じ枠をたくさん手つくりはたいへん)


出来上がった枠を油粘土に並べる

バランスがとれたら石膏を上からかけて固める

固まったら粘土を取り除く


石枠が並んだ裏側が出てくるね

それをバーナーであぶりながらロー付け

(ロー付けというのは、銀ローといって、ハンダ付けみたいな、溶接だね)

これでヒマワリのシトリンの輪郭ができる


真ん中はたしか地金で切り出して

模様はルーターで

ターコイズが付く場合には模様はいらなくなるので

できるだけ平らにけずることに


ペリドットの枠は地金から作る

それをくみ合わせる


ヒマワリの軸はワックスから


面倒なのは土台

土台がないと、ひらべったいだけになってしまうから


これはやっぱり地金を切り出して、細い線で組み合わせれるしかない


全体が出来上がったら

これを原型にしてまたゴム型をとる

この辺のことは専門の方にお願いするわけだけど

あまり複雑だと型が作れない

コピーが取れないという話

で、型がとれる範囲で、細い線などを多少省くことに

後からまた線などロー付けするしかない

(このへんの話はまたということで)


でコピーができるという話


それも丁寧に仕上げないとうまくいかないね


☆なんでこんな話ということだけど

最近の話題、3Dプリンター

革命的なことだね


こんなに面倒なことをいっぺんに解決しそうだ


3Dプリンターで出来た物を原型にしたらどうにでもなりそうだ


今までもCADでワックス型を作ることは出来た


ただ、データーを打ち込む(CPに)のも手間がかかるので

一点作るというのには不向きか


まあ、一長一短というところか



手つくりというのが残って欲しいね


最後は、感性、脳みそ?


オリジナルシルバーアクセサリー&オーダーメイド Gallery Y-pro

☆人気ランキングにご協力お願いします。
クリックでランキングが上がる場合があります

気がむいたらで結構です よろしくお願いします
シルバー・銀 現在21位 7/01

« ヤモリペンダント チェーンはサービスに変更 | トップページ | ホントに梅雨明け? »

「ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104717/52256185

この記事へのトラックバック一覧です: ヒマワリペンダントの作り方:

« ヤモリペンダント チェーンはサービスに変更 | トップページ | ホントに梅雨明け? »

最近のトラックバック

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31