無料ブログはココログ

ウィジェット

« 午前4時 | トップページ | 葉っぱ »

きょうも暑いネ

エアコンは嫌いだけど、朝から暑いので仕方なくね

朝からもう30°超えだからね

001b

これは自分の

自分で作ったものだけど

 

できれば誰かにプレゼントして欲しいネ

 

20年も待っていたN美さん 元気でいるか?

楽しい5年だったネ

幸せでいればイイ

 

 

002b

あまりに話は変わるけど

 

これはラジコンの送信機

コントローラーというやつだね

 

多分一番安価なヤツだネ

これでも飛行機が目に映る範囲には電波は届く

 

飛行機が見えなければ操縦は出来ないからネ

右のスティックはラダー(方向舵)あるいはエルロン

エルロンは主翼に付いている予備の羽みたいなものだね

高級な飛行機にはフラップというやつもあるけど

これは揚力を増してゆっくり着陸なんかに使うね

右スティックのタテはパワーのコントロール

 

左のスティックはエレベーター 昇降舵だね

上昇、下降をコントロール

 

 

 

飛行機は3次元

 

傾けて方向が変わるのが飛行機

 

 

自動車のハンドルとは違うね

 

傾くと揚力が少なくなる

それでパワーやらの調節をしないと墜落だ

まあ模型飛行機なのでだれも死なないのがイイけど

大きな旅客機を鉄の塊なんて思う人も多いかもしれないけど

それはウソ 勘違い

 

大きさのわりにはペラペラの軽いもの

 

それに凄いパワーのエンジン

 

それから、大きいほどに空気抵抗がという話

 

空気密度に対すること

大きいほど抵抗が大きくなるから浮力が増すよね

空気が水ほどの抵抗ということを想像して

☆明日は法事 両親を偲んで

« 午前4時 | トップページ | 葉っぱ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104717/52735261

この記事へのトラックバック一覧です: きょうも暑いネ:

« 午前4時 | トップページ | 葉っぱ »

最近のトラックバック

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31