無料ブログはココログ

ウィジェット

マイルス&コルトレーン

001b2

久しぶりに聞いた

 

オープニングは戦争だね ロックだ

 

今はピアノが心地よいネ

 

JAZZに生きて死んでいった人達

 

音のマジックにはまったんだろうね

 

でも、うらやましい事

 

そこまでハマれなかったから

ローリングストーンズ 転がる石だネ

ストーンズのギター キースだネ

 

もう長くロッカーで生きてる

 

ミックも凄いボーカル

 

なんか生きざまが凄い ロッカーなんて職業はないと思ってた

 

☆ホンキートンクウイメンやらなにやら

ギターでコードがコピー出来ない

 

なんてことはない オープンチューニングというやつだネ

 

六弦を一音下げて、 二弦を半音上げて

キースは六弦は要らないといったとか

凄い個性 天才だから

オープンBか?

三度の音がないのがミソ

三度はメジャーかマイナーを強調する

 

それをやめましょうという話

 

ディープパープルなんかもやってたね(古いが(^ω^))

五度だネ

無機質な音もありだ

明るい、暗いではない範疇 面白いね

 

そこに面白い雰囲気が生まれる 楽しい

ストーンズ聞いて見て下さい なんとせつないかネ

メモリーモーテルなんかネ アンジーも

 

またパフュームかという話

001b

コンピューターシティー

雲と雲との間を突き抜けて

誰も見たことのない場所へ

夢の中で描いた場所へ

ありえないスピードを超えて

もうすぐ変わるよ 世界が

もうすぐ何かが変わるよ♫

空想、つくり話ではあるが

中田ヤスタカさん、おそるべしだ

パミュパミュも手がけてるね

つけまつけるも作ったのだろうか

5分の曲は5分で作るそうだ ホント?

作曲もライブだそうな

天才だネ

パフュームは元気が出るね

オリジナルシルバーアクセ&オーダーメイド

Gallery Y-pro

お問い合わせ yproyoshy@nifty.com

携帯 080-3273-3631

☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆

オリジナルシルバーアクセサリー Gallery Y-pro
〒400-0041 山梨県甲府市上石田2-37-2
Tel&Fax 055-228-9226 Mail yproyoshy@nifty.com
http://homepage2.nifty.com/yproart/
                                                依田義人
☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆

クリーム、クラプトン

002b

ヒャー懐かしい!

 

クリームのライブを聴きながら書いてます

 

エリッククラプトン、ジャックブルース、ジンジャーベイカー

 

今聞いてもしっかりした録音が嬉しい

しかも熱いね!クラプトンはやっぱ天才!

尊敬するジミヘンの2番目かな?

 

アナログレコードはいいネ なんか振動がそのまま伝わってくるカンジが

古い話ばかりでゴメン。です。

☆ギターのチャーさんが昔のバンド、

スモーキーメディスンの活動を始めたそうで。

ボーカル、金子マリさん?でしょうか。

もう三十年以上も前のバンドで。

前も書いたかと思いますがそのころ日比谷野音で見て。

自分の年齢がかなりのものかとわかってしまいますが。

☆鮮烈でした。日本人でこんなにギターがうまい人がいるのかと。

あか抜けたバンドで。

今では上手な人はたくさんいますが。

自分はやめてしまいましたがチャーさんの今後の活動にも期待してます。

シーナ&ロケッツさ!

☆クイーンのアルバム、QUEEN ROCKSというベストもの、久しぶりに買ってきて。

ギター、ボーカル大好きなバンドで。

☆もうかれこれ30数年前、友人がクイーンのアルバム見つけてきて聞いたものです。

デビューアルバムですね。

当時はヘビメタなんて言葉もなくて、ハードロックで全部くくられていて。

そろそろクロスオーバーなんて言葉が聞こえてきた時代ですね。

個人的にはユーミン(まだ荒井由実)を聞きながら、ジェフベックのブローバイブローを聞きまくっていた時代ですが。ジミヘンも。

シュガーベイブも出てきてましたね。

☆先週、フジTVの朝のワイドショー、小倉さんの(小倉さんいろいろ興味を広げすぎ?)

で、あの、シーナ&ロケッツが生演奏で。朝から濃いな~なんて。

ユーメイドリームを演奏して。

☆ロケッツの前に椎名さんは別のロックバンドでギターを弾いていたわけで。(名前が出てきません、博多のバンドかと)九州大出身のインテリですね。

日比谷野音で初めて見ました。もう30数年前ですが。チャーもいましたね。イエローも。

☆椎名さん、半袖のワイシャツに黒い学生ズボンでファンキーなギター弾いて、何なんだろーこれ、当時はそう思ったものですが、今になるとつまらないことにこだわらない椎名さんの気持ちが良くわかりますね。根がロッカーはこうでないと。尊敬できる人の一人です。

少しロックな話です

☆yansanに答えてロックな話。

ちょっとくたびれてあまり面白い話もありませんが。

☆ウッドストックの映画ではアルビンリー率いるテンイヤーズアフターが話題になったものでした。ピースマークの描かれた赤いセミアコギターをすごい勢いで弾きまくって、アイムゴーイングホーム!スターでした。今でもあの赤いギブソン?違うかも、欲しいなんておもいますが。

後年、テンイヤーズアフター&プロコルハルムコンサート、武道館見に行きました。

アフターが前座だったと思います。当時、カントリー調のアルバムをひさびさ発表してのツアーだったのでしょう。(これが最後の仕事だったのかも)

まるでひどい演奏でした。とくにベースは酔っているのかヒドイ演奏、がっかり。

あのアルビンリーなのに、残念。今はどうしているのでしょう。

ちなみに、当時スキだったマウンテン、見れずじまいでしたが、レスリーウエストのギターは聞きたかったけど。

☆また当時見れなかったバンド、ピンクフロイド、イエス、ギルモアのギター、ブルーズ、いいですねー。

なつかしのロックな話#11

♪話はまたまた前後することになりますが。

サディスティックミカバンド。後に嫁と別れてしまうので(加藤和彦さん)サディスティックスになりますが。タイムマシンにお願い~♪いい曲でした。やはり後楽園で見ました。

当時日比谷野音に加藤さん(帰ってきた酔っ払いのあの人、もうわからないかな~)は真っ白のロールスロイスで来てました。ちがうな~。ギンガムというPA会社、いち早く立ち上げたようでしたが。

最近また再結成していましたが今ひとつ盛り上がりにかけたカンジです。

やはりオジンなカンジは拭えません。技術よりビジュアル?

当時はたしかイギリスツアーなんかもして日本のバンドとしては世界にでていった初のバンドだったような。好きなバンドでした。ギターは高中。

高中さんは日本ではギターでツアーができる数少ないギタリストです。寺内たけしさんにはかないませんが?ベンチャーズはなぜか今でも甲府にツアーに来ますが。

その昔浅草方面でコンサートがあって初めて高中正義ライブ見ました。

アルバム2枚出したくらいのころ。マンボ#5最高でした。

当時は鎌倉由比ガ浜によく遊びに行きましたが、いつも高中をテープで聞きながらウォッカなんか飲んで昼寝をするのが最高の贅沢。いい時代でした。

ハーフトーンのストラト、乾いた音で。日本はもっと湿っているのでたいへん。

影響されていろんなアンプも買ったりして。

ストラト命でしたが、今はバレーアーツにブギーアンプ。カールトンか?欧米か?

つづく!

なつかしのロックな話#9

♪ディープパープルのキーボード、ジョンロード?あってる?

ハモンドオルガン。これが自分は大好きな楽器です。おおげさなやつですが。

電子オルガンと思う人も多いかと。とんでもない。

確かに電気で鳴ってます。でも電気で動かしているのはモーターです。フイゴの原理でモーターが風を送ってリードを鳴らしてます。(違っていたらごめんなさい)

自動のアコーデオンみたいな。

パイプオルガンの小さいやつと思ってくれたらいいのかも。

そいつをマーシャルにつないでバリバリ音を歪ませたのがこの人です。

ユライアヒープが先かはちょっとわかりませんが。ソールズベリーなんてアルバムがあって。

しかも三度抜きでギターと左右から歪んだコード。もう古い古い話で書くのもはばかられるような。

三度抜き?ドミソのミがないのでメジャーかマイナーかわかりません。無機質な音ができました。これを大音量で弾くわけで。今ではこんなことかくのはちょとはずかしい。

ギターでAmやらEmをポロンと弾いたことがある人は多いはず。Fはむずかしいけどね。

それだけだととってもマイナーなカンジ。あたりまえ。

Amでもハイコードでリズムをつけてガチャガチャやるとだんだんただのマイナーではなくなっていきます。それを三度抜き。ヘビメタの夜明けでした。

もっとも、以前にジミヘンやらクリームやらみながやってはいますが。

当時音楽の先生が好きなレコードを持ってきなさい、なんて言うので、よせばいいのに、マウンテンを持っていったらみなに聞かせました。すごい不機嫌。先生。こんなのは音楽じゃありません!すみません。路線にそぐわなくて。私がわる~ございました。へへ~ッ!

つづく!

なつかしのロックな話#7

♪ディープパープル

大変なバンド。当時はハードロックなんて呼ばれてました。

今でのヘビメタ元祖。商業的に大成功したバンドでしょう。

ちょっと王様?が冷やかしたのはもう随分前になりますが。火の粉がぱちぱち♪

☆ディープパープルはイアンギランが参加したインロックの前は間違っていたらすみませんがエルビンビショップという中低音の太めのしっかりした声のヴォーカルがいました。

(まるで違うという指摘がありました。すみません)

ハッシュなんていうシュマッシュヒットがあったかと思います。

しかしやはり低めのヴォーカルはロックに似合いません。

だれが提案したのでしょう。イアンが登場します。

やっぱりハイトーンでシャウトしてなによりクレイジーでなけりゃ~なんて販売会議したのでしょうか。

武道館では2回コンサートみました。

別の時期に2回来日しています。

一度目はライブインジャパンというアルバムにもなって大成功しています。

2回目は最低でした。どさまわりでした。ヤケみたいに。それが最後でしょう。

☆ブラックモアは大好きなギター弾きです。次に書きます。つづく!

最近のトラックバック

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31